六道の辻

つらつらと日々のことだとか東方のことだとかたまにssなんかも乗せている、そんな場所。フリーダム更新。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.21[日] 読みましたよ、読みました。

※シリーズを読んでる人しかわからない内容だよ!
 あと内容について容赦なく触れてる部分があります!注意!

アリアンロッド・サガ・リプレイ(4) 裏切りのマリオネット (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ(4) 裏切りのマリオネット (富士見ドラゴン・ブック)
(2010/03/20)
F.E.A.R.鈴吹 太郎

商品詳細を見る


製作者側で好き勝手して世界地図を書き換えたり、人物背景をかき回したりしてるアルディオンシリーズの最新作がついにきました。そして読み終わりました! パーティシャッフルはお祭りみたいで楽しい。
本冊は2話構成でした。

○第7話「ステラ奪回」

爆笑必至なGM渾身のステラ回です。(何
パーティ分けの結果、こちらはナヴァール、ベネット、ゼパ、カテナと見事に非人間PTに。
まずはのっけから社長が持ってきたハズレ付ジェリービーンズが爆弾の種火として大活躍します。
サイコロでクリティカルがでる度にロシアンルーレットして一つ食べるとかきくたけさんが言い出さなければあんなことにはならなかったはずだったのに……!!

もちろんいざ始まるとあまりの事態に本編のシリアス分が全部吹っ飛んでしまい、すぐさま中止になるんですが、最後に社長がフラグを立ててちゃんと回収してるのがまた凄い。本当に凄いw!
他にも笑いどころはたくさんありますが、まぁお楽しみで、半減しますし(ぁ

笑いも秀逸なこの話は、同時に表題にある通りステラの奪還をメインにストーリーは進みます。
そして、このステラが可愛い! あとがきでGMが言った通り、この非人間パーティーの誰もが担当していない「萌え」分を担当しています。全力全開です。
特にナヴァールの過去回想シーンにおいてステラの幼い姿は、私の中にあった既在のステライメージにトドメをさしてきました。挿絵を描かれた佐々木あかねさんには感謝しきれません(何
話のRPもGMの手腕が光っており、非常にステラが愛らしく表現されていて◎


○第8話「白竜王国の光と影」

こちらのパーティーは、ピアニィ、アル、ナーシア、アンソンの4人、本編中にもある通り「ダブルカップルパーティ」です。大変に見栄えの良いパーティですな。
こちらは7話PTと違って、シリアス分多めで、ナーシアの実弟であるロッシュをなんとか開放して、ナーシアの枷を外そうというのが大体の流れ。挿絵の絵師さんもブレイクシリーズでおなじみの四季童子さんへ変わってます。

なんといっても両カップルの温度差が酷いw! シリアスの比重が全然違うw
片や宿やでダブルベッドを前に気まずい空気になっているのに、もう片方は自分の上司が役職を解任されてさらに居場所も掴めず雲行き怪しくなったりと方向が逆。
どれだけピアニィ達無印組がのほほん路線だったのかが(ry

後はこのPTは両陣営から火力担当を抜き出した形だけあって、戦闘では抜きん出たダメージを連発していました。
ラスボスへのダメージは最終的には総計5000点超え。ソウルバスターやレイジ+複数回攻撃の偉大さを再確認です。
しかし大竹さ……いや、ピアニィの殺意は相変わらずですよね(ぁ

関係ないけどゴーダ伯が格好良くて困る。

2009.10.07[水] キャラクターメイクの基本だけどな……

「あとよォ・・・『作って良いですか?』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ・・・・・

 なぜなら『作って良いですか?』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!!
 『作ってきた!』なら使っていいッ!! 
 いいか、こうやるんだッッ!! 」

  ダダン! ダダン! ダダン! ダダン!

(HO1~4と1つ2パターンで計8枚のキャラクターシートを置きながら)

「よしッ! 『作ってきた!! 』」

2009.06.06[土] たんた


吟遊詩人の有害度は程度による。

2009.06.02[火] 新米6巻は9月

詳しくは19日くらい。あと、先週の水曜に帳合いミスな5巻を富士見に送ったんだが、最近は本当に返ってくるのかどうかドキドキで楽しみ。

あと、アリアンロッドも8月末に、ついに各種サプリなんかに分散していたクラス/スキルをまとめたスキルガイドを出すとか。ついでに新クラスまでついてくるという大盤振る舞いっぷり。
発売されればARAをプレイするための必須本として大いに有効でしょう。
……と、いうかPL重視ならば「基本ルールブック」「アイテムガイド」「スキルガイド」の三冊さえ抑えておけば万全といっても差し支えないはず。「ワールドガイド」や「上級ルールブック」それに各種サプリなんかはフロアダンジョン用か世界観構築のためにいる人はいるかな、というレベル。

そして先週の土曜日に私がGMしてたオンラインセッションも無事終わりました。
クライマックスではうっかりと3人ほど戦闘不能者を出して肩身の狭い思いをしたりしましたが、なんとか最後にウォーリアのPCに丸く終わらせてもらいました。
うっかりと私のダブルキャストの出目が振るったのもあったかもしれないけど、アコライトが道を踏み外した成長をしたのと、シーフがLv5にもなってインタラプトの一つもお覚えていやがらなかったのが全滅一歩手前になった原因のひとつじゃー、と声を大にしていいたかった(何

今週の金曜夜からはSW2.0のセッションでPC参加します。


てかオンセしてたら同級からの飲み会に行きそびれt(ry

2009.05.27[水] 遅ればせながら

本日に前々から買う機会を逸していたSW2.0ルールブックⅢを購入。
ついにⅠ、Ⅱ、Ⅲと揃いました。

買った書店は三冊ともばらばらでⅠが三洋堂、Ⅱは喜久屋、Ⅲは大垣。
本を買うときは必ずつけてもらうブックカバーが三種とも違うので微妙にややこしい。
いずれ大垣あたりで揃えたいと思います。

というかブックカバーって結構好きです。
個人的お宝は日本郵政公社の民営会社発足祈念のブックカバー。
郵政史のイラストがとても鮮やか。
収集家になる人の気持ちがちょっとわかる。

アリアンロッドの上級ルールブックみたいにB5級の大きさの本だとカバーは手製のを使ってます。
試行錯誤してみた結果カレンダーが一番使いやすいと思います。
後は変り種にゲームの攻略本なんかにも手製のカバーをつけたり。
サモンナイト3の攻略本につけたカバーにはなんと妹様が絵を描いてくださりました。

ブックカバーの最大にして唯一の弱点は開かないと中身が分からないところなんですが、そのあたりは文庫の厚さとかブックカバーの汚れ具合だとかちょっと見えてる挟んである栞とか嗅覚や第六感でカバーすることは十分に可能ですよね(何

何気に本にブックカバーを付けてくれるのは日本だけなのもポイント高い。
プロフィール

芦桐次蔵

Author:芦桐次蔵
名前は「あしきりじぞう」と読む。
最近自分が変態であることを認めたらしい。

のらりくらりと毎日を生きてる。
熱しやすく冷めやすい面倒くさがり。
良く食べるが体重の増減がしないタイプ。
まとまりがないことで一部では有名。
執筆速度:2kb/h
             
東方とか秋刀魚が好き。
霖之助がお気に入り。
いつも何か面白い小説を探してる。
弱点はロミオの青い空。
たまに食べられてる。

●ここにある全ての文章、及び絵の著作権は芦桐次蔵にあります。無断で転載・転用はしないようにお願いします。もし、使用する場合は一言web拍手でも良いので一報ください。
●メールは「dekasegimaruあっとまーくhotmail.co.jp」のあとまーくを@に直して送ってください。おおっぴらには言えない苦情などを受け付けています。
●リンクは敬称略。大体が五十音順となっております。
●東方ssが読みたいならカテゴリ「お品書き」からどうぞ。
●リンクフリー。ご自由にどうぞ。特に報告もいりません。

↓web拍手とか




※コメの語尾に@を3つ付けて送るとレス不要となります。個人的な文句なんかでどうぞ。

ブログ内検索
星が見える名言集100
Pagetop
