六道の辻

つらつらと日々のことだとか東方のことだとかたまにssなんかも乗せている、そんな場所。フリーダム更新。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.03.30[水] 五劫の擦り切れ海砂利水魚

たったいま恋々幻想郷全ルートくりあー。
阿求ルートが辛かったように見えて、一番苦労したのは魔理沙&アリスルートでした。
輝夜戦にどれだけ時間がかかったか……。
まぁ、ひと通り終わってから見てみれば、このイカサマ能力のラインナップで対人戦とかありえないですよねー(ぁ
どう見ても友達が離れていくようなゲテモノ能力がある(ぇ

以下個人的各ルート雑感。

・霊夢ルート 難易度★★
能力「相手の得点が12文以上の場合流局にする」

とりあえず、霊夢のイカサマ能力自体の発動はほとんどないです。正直空気。
しかし、初期手持ち18文というアドバンテージが絶大。まさしく初心者向け。
選べるペアも使いやすいのが揃ってます。

 &天子 能力「相手の完成役を破壊する」
攻勢妨害型。逆転への一手から反撃封じまで使い道は色々。
安定性随一のペア。一番最初に使ったのもこのペア。

 &紫 能力「相手の役で一番高い役を無効化」
ズバリいらない子(ぁ
紫編は正直、自分側能力の発動は絶望的と言っていい感じ。
それでも敵もそんなに強い能力の相手が出てくる訳ではないので、安心。

 &ナズーリン 能力「山札から成立しそうな札が取札に入る」
ルールを知らない人でもヤバイよね、と思える能力。
まだ山札に残っているならどんな役でもぐっと完成が近くなる。
ある程度こいこいの役を覚えてから使うとより強さがわかるはず。


・魔理沙ルート 難易度★★★
能力「自分の勝負時に役マスタースパークが成立する」

火力ナンバーワーン!!!役「マスタースパーク」の点数はなんと5文!!
序盤はこれに運良く三光が出ようものなら相手は蒸発してくれます。
パートナーも長所の火力をさらに伸ばしてくれるタイプばかり。

 &お空 能力「自分の取札のカス2枚から短冊を1枚生成する」
速攻型。魔理沙能力と合わせて速攻で高打点を刻んでもいいし、そうでなくとも短冊を増やすことで単純に役が肥大化していく。
むっちりしたお空がとてもエロスを醸しだすペアでした(ぇ

 &アリス 能力「相手の巡の時にランダムに札を選ぶ」
使っている方はその効果を実感しづらい能力。CPU戦だしね(ぁ
相手に取られたくない札がある時に使用するのが一般的か。
爆発力に直結し難く、手堅く札を集めていく戦法を取ったほうが吉っぽー。

 &にとり 能力「相手の取札が数枚自分の取札に入る」
ドロボー能力。妨害に役作りと攻守に渡って猛威を振るいます。
魔理沙能力の存在もあり、必然的に一発を狙いやすい。
使って凄く気持ちいい能力ってやつだ!!(誰


・阿求ルート 能力「なし」難易度★★★★★
初期10文、能力なし、パートナーなし。いわゆるハードモード。
もちろん相手は通常通り能力を使用してくるわけでどうしても苦戦の連続。
対魔理沙戦はいつでも一撃で落ちてしまうので、凄く大変でした。

阿求ルートボスは、その能力と初期文数をひと目見て「うげぇ」と呻くレベル。



攻略は勝てなくても諦めないことが肝心(ぁ
コンテニュー回数に制限はないので運のめぐりを信じてトライ&エラー!!
人によってはどうでもいいかもしれませんが、霖之助の出番がこの手のゲームにしては非常に多かったのが印象的。もちろん自機として使用可能。


以下「続きを読む」から拍手レスはないんだなぁこれが。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://asikiri.blog102.fc2.com/tb.php/872-56e5ba7e
プロフィール

芦桐次蔵

Author:芦桐次蔵
名前は「あしきりじぞう」と読む。
最近自分が変態であることを認めたらしい。

のらりくらりと毎日を生きてる。
熱しやすく冷めやすい面倒くさがり。
良く食べるが体重の増減がしないタイプ。
まとまりがないことで一部では有名。
執筆速度:2kb/h
             
東方とか秋刀魚が好き。
霖之助がお気に入り。
いつも何か面白い小説を探してる。
弱点はロミオの青い空。
たまに食べられてる。

●ここにある全ての文章、及び絵の著作権は芦桐次蔵にあります。無断で転載・転用はしないようにお願いします。もし、使用する場合は一言web拍手でも良いので一報ください。
●メールは「dekasegimaruあっとまーくhotmail.co.jp」のあとまーくを@に直して送ってください。おおっぴらには言えない苦情などを受け付けています。
●リンクは敬称略。大体が五十音順となっております。
●東方ssが読みたいならカテゴリ「お品書き」からどうぞ。
●リンクフリー。ご自由にどうぞ。特に報告もいりません。

↓web拍手とか




※コメの語尾に@を3つ付けて送るとレス不要となります。個人的な文句なんかでどうぞ。

ブログ内検索
星が見える名言集100
Pagetop
