六道の辻

つらつらと日々のことだとか東方のことだとかたまにssなんかも乗せている、そんな場所。フリーダム更新。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2011.05.10[火] 毎月10日の楽しみ。

やったー、今日は電撃文庫さんの発売日!
礼儀正しく10日に発売されるのって当たり前だけど新鮮ですよね…。

そして今月の目玉はコレ!!(ぇ

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)
(2011/05/10)
夏海 公司

商品詳細を見る


うん、誰でもできないよね、プロジェクト管理(ぁ

 とある出版社の本社移転プロジェクトに参画することになった立華と工兵。とはいえ請け負ったのは一部ルーターの移設作業だけ……だったはずが、あまりの惨憺たる状況にプロジェクトマネージャーが逃亡。その代打を工兵が無茶振りされることに。
 新人にはハードルの高すぎる未経験の業務を前に途方に暮れる工兵。期限は容赦なく迫り、ベンダー各社はごねまくる。はたして工兵はPM業務を完遂できるのか!? そして立華のプライベートの一端も明かされるシリーズ第4弾!



あらすじを読んでても裸足で逃げ出したくなるような、胃袋が重くなってくるような……などという不穏な空気がウリのなれる!SEシリーズも4作目。ますます面白さが加速しています。
社会人のラノベ読者なら楽しみも2倍4倍です。

4巻では、社長の六本松からの無茶ぶりによってプロジェクトマネージャーにめでたく抜擢されてしまった工兵が、相変わらず切実な現実問題と悪戦苦闘していくお話。
いやー、そうかプロジェクトマネってなんだかんだで雑用したり愚痴と文句を聞いたり何とかしてくださいって泣きついて回ったりする役で合ってるんなー、と(ぁ

最後の方で、お金も何も決定してないけど、納期があるから先行して物を作ってて、というのは実際あるあるです。親会社が「まだ取れてない仕事だけど、そっちに振るから見積もりとか諸々よろしく」という話はぶっちゃけ私の働いている会社でもかなりの頻度であります。
値段も正式に決まっていないのに、入手までに時間の掛かる機器は内の方で手配を掛けないと間に合わないような物件や、全てに値段が決まってないのに構わずに投げてきたり、値段が決まった後で仕様を変更してきたりで、本当マジ死んでくださいと祈ったことか。

いやぁ、私の務めている中小でも悲喜交交あるわけですから、他の会社さんたちだともっとでしょう。
そういえば入社したてはどんな仕事もあっぷあっぷしてたっけ、などと思う最近は少し小慣れてきた3年目社員さんとかはきっと楽しめるはず。

ちなみに今回の新キャラは太眉です(何

以下「続きを読む」からはなにもない。積みゲー消化に費やしたGW。
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://asikiri.blog102.fc2.com/tb.php/877-2e5d9a66
プロフィール

芦桐次蔵

Author:芦桐次蔵
名前は「あしきりじぞう」と読む。
最近自分が変態であることを認めたらしい。

のらりくらりと毎日を生きてる。
熱しやすく冷めやすい面倒くさがり。
良く食べるが体重の増減がしないタイプ。
まとまりがないことで一部では有名。
執筆速度:2kb/h
             
東方とか秋刀魚が好き。
霖之助がお気に入り。
いつも何か面白い小説を探してる。
弱点はロミオの青い空。
たまに食べられてる。

●ここにある全ての文章、及び絵の著作権は芦桐次蔵にあります。無断で転載・転用はしないようにお願いします。もし、使用する場合は一言web拍手でも良いので一報ください。
●メールは「dekasegimaruあっとまーくhotmail.co.jp」のあとまーくを@に直して送ってください。おおっぴらには言えない苦情などを受け付けています。
●リンクは敬称略。大体が五十音順となっております。
●東方ssが読みたいならカテゴリ「お品書き」からどうぞ。
●リンクフリー。ご自由にどうぞ。特に報告もいりません。

↓web拍手とか




※コメの語尾に@を3つ付けて送るとレス不要となります。個人的な文句なんかでどうぞ。

ブログ内検索
星が見える名言集100
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。